ワーママ模索道《WORK》

綱渡りでキャリアをつなぐ氷河期ワーママの試行錯誤。仕事やキャリア、スキルアップの勉強。

Chat GPTにブログタイトルを決めてもらおうと思ったらうまくいかなかった話

このブログを始めるにあたって、タイトル命名に悩み、Chat GPTさんに案をもらうことを思いつきました。

1回目

40代のワーキングマザーです。仕事や家事、ワークライフバランスに関するブログを立ち上げようと思っています。 ブログタイトルの候補を5つ挙げてください

ChatGPT

「ママのバランスレシピ:仕事と家庭のハッピーなブレンド

「ワーキングママの日々:仕事と家事の間で」

「仕事と子育ての狭間で:ワーキングマザーの奮闘記」

「ワーキングママのライフマップ:仕事、家事、そして笑顔への道」

「ママのバランスチャレンジ:仕事と家庭の間で輝く方法」

…いまいち要点が伝わっていない感じがするため、キーワードを追加します。

2回目

40代のワーキングマザー、名前はキナリです。仕事はWEBディレクターでリモートワークが中心です。仕事や家事、育児、ワークライフバランスに関するブログを立ち上げようと思っています。 ブログタイトルの候補を5つ挙げてください

ChatGPT

「リモートワーキング・ママのバランス日記:キナリのワークライフ探求」

「ママWEBディレクターのリモートバランス:キナリの挑戦と発見」

「キナリのワーキング・ママ・ブレンド:仕事、家事、子育て、そして自分の時間」

「バーチャル・ワーキング・ママ:キナリのディレクター道、育児道、そしてバランスの道」

「キナリのリモート・ワーク・ライフ:仕事と家事、両方をブループリントにする」

英語直訳というか、日本語らしさがない気がします。

3回目

タイトルはもう少しおしゃれに、サブタイトルはSEOを意識して修正をしてください

ChatGPT

キナリのバーチャル・ワークスペース:リモートワーキング・ママのライフバランス奮闘記

リモート・マザーワーカー:キナリの仕事と子育ての融合ブログ

リモート・ライフハッカー:キナリのディレクター道と家事育児バランスの秘訣

ディレクティング・マザー:キナリのリモートワークと家事・育児の両立ストーリー

ディレクター・ママのハイパフォーマンス:キナリのリモートワークライフバランス

おしゃれさの方向がうまく伝わりません。日本語として耳慣れない言葉もあるので、SEOを考慮してほしいと伝えます。ワーママは会社員に変更します。

4回目

40代会社員、名前はキナリです。仕事はリモートワークが中心です。仕事や家事、育児、ワークライフバランスに関するブログを立ち上げようと思っています。

SEOも考慮し、ブログタイトルの候補を5つ挙げてください

ChatGPT

「リモートワーキングのプロテクター:キナリのワーキングママ日記」

「キナリのリモートライフ:仕事、家事、育児をバランスよくこなすヒント」

「キナリのリモートワーク・ライフ:仕事と家庭の調和を探る」

「リモートワーキング・ジャグラー:キナリの仕事と家事の両立術」

「キナリのリモートワーキング・ママ:仕事と育児のハッピーなバランス」

あまり意識高めにしないでください

ChatGPT

わかりました、もっとシンプルなタイトルを提案しますね。

「キナリのリモートワーキング・ライフ」

「キナリのリモート・バランス日記」

「リモートワーキング・ママの日常」

「キナリのワーキング・ママ・ストーリー」

「リモートで頑張るキナリの日々」

リモートワークに引きずられすぎている気がするので、キーワードから外します。 ワーママのキーワードを外しても、女性だと思われているようです。

5回目

40代会社員、名前はキナリです。仕事や家事、子育て、ワークライフバランスに関するブログを立ち上げようと思っています。 SEOも考慮し、ブログタイトルの候補を5つ挙げてください

ChatGPT

「キナリのバランス生活:40代会社員の仕事と家庭の日々」

「キナリのワーキング・ライフ:仕事と子育てのバランス術」

「40代キナリのワークライフバランス道場:仕事と家事、両立のコツ」

「キナリのワーキング・ママ・ジャーニー:仕事と子育てのハッピーなバランス」

「キナリのバランスライフ:40代会社員の仕事と家庭の秘訣」

名前が入ると、2000年前後のような懐かしさを感じます・・・ 名前もキーワードから外します。

40代会社員です。家事、子育て、ワークライフバランスに関するブログを立ち上げようと思っています。

SEOも考慮し、ブログタイトルの候補を5つ挙げてください

ChatGPT

「キナリのバランスライフ:40代会社員の家事と子育てのコツ」

「キナリのワーキング・ママ・ハックス:仕事と家庭のバランス術」

「40代キナリのワークライフ・ジャグリング:家事と子育ての日々」

「キナリのバランス日記:40代会社員の子育てと仕事の両立」

「ワーキング・ママのバランス秘訣:40代キナリの日々の挑戦」

・・・修正が難しかったので、新しいチャットを立ち上げました。

40代会社員です。家事、子育て、ワークライフバランスに関するブログを立ち上げようと思っています。

SEOも考慮し、ブログタイトルの候補を5つ挙げてください

ChatGPT

素敵な計画ですね!SEOを考慮しつつ、家事、子育て、ワークライフバランスに関するブログのタイトル候補を挙げますね。

「働く親のバランス術:家事と子育てのコツ」

「40代会社員のライフバランス日記:家庭と仕事の調和」

「働くママ・パパのためのワークライフバランスガイド」

「仕事と家庭の両立マスターへの道:40代からの挑戦」

「40代のワーキングパレントの知恵袋:家事と子育てのヒント」

なぜかほめてくれました(笑) ようやく近づいてきましたが、それほど意識高い系でもなくお役立ち情報を発信できるわけでもなさそうなので、諦めて自分で命名することにしました。

ニュアンスを伝えるのはなかなか難しいです。

仕事以外で、ChatGPTを活用できるようになりたいなぁと思っています。